ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

腸からのメッセージ

我々人間は、脳で考えたことを口から言葉として発する。

その理屈から考えると、腸で考えたことは肛門から屁として発する、というシステムなのではないかと推測できる。

 

屁は腸からのメッセージなのだ。

 

しかしながら、屁というのは暗号のようなものであるため、音や臭いなどをヒントにして、腸が何を伝えたいのかを解読する必要がある。

 

「屁は口ほどに物を言い」という言葉があるように、腸からのメッセージをちゃんと受け止めることができれば、健康でいられる可能性が高くなると思う。

 

自分の体は基本的にひとつしかない。そして死ぬまで付き合っていくものである。

体が発するメッセージに耳を傾けて、大切にしていこう。