ただ今、鎖国しております。

ニンゲン コワイ

トゥルースリーパー

トゥルースリーパーという寝具(マットレス)がある。

「本当の睡眠をもたらすもの」的な意味でトゥルー・スリーパーという名前なのだろう。

 

トゥルースリーパー

 

これを「トゥルース・リーパー」という区切り方にすると、何となく武器っぽい印象を受ける。

「死神」を意味する「グリムリーパー」を連想し、死神の大鎌をイメージするからかもしれない。

 

 

例えばファイナルファンタジー的な世界で、ラスボス直前の武器商人が「この中からひとつだけ持って行け」と言って次のリストを出したとする。

 

グングニル

エクスカリバー

・トゥルース リーパー

 

すると冒険者は、「トゥルース リーパーっていう武器は聞いたことないけど、このタイミングで出てくるんだからきっとすごいものなんだろう」と考えてしまう。

 

そして、トゥルースリーパーを選択すると、マットレスを渡される。軽くパニックになる冒険者エクスカリバーにしておけばよかったと後悔する。

 

しかしその後、宿屋でトゥルースリーパーは真価を発揮するのである・・・

 

 

とまあそんな妄想をしてしまう私はかなり疲れているのだろう。

 

確かにトゥルースリーパーグングニルエクスカリバーと並べるのは悪意がある。

 

・毛布

・まくら

トゥルースリーパー

 

というリストだったら、武器とは思わないのではないか。

 

 

では、次のリストだったらどうだろうか。

 

・ミラクルブレード

・マスマジックス

・トゥルース リーパー

 

この並びでも、武器っぽい雰囲気は出ていると思う。

 

ちなみにこれは3つともファンタジーの世界のものではなく、現実世界の商品である。

 

現実って結構おもしろい。