ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

今年の目標を思い出した師走

12月になった。あと1ヶ月ほどで今年が終わる。

ふと、年の初めに「今年の目標」を立てたことを思い出した。しかし何を目標としていたのかは思い出せない。

 

どこかにメモをしていたような記憶はあるので、それを探した。そして見つけた。そこにはこう書いてあった。

 

 

・猫背を直す

 

 

こんな目標を立てたっけ?というレベルで記憶にない。年始に目標を立てたものの、数日後には忘れてしまったのであろう。したがって、何も取り組んでいない。

 

そもそも、なぜその目標にしたのだろうか。肩こりや腰痛に悩んでいるわけでもないのに。

まあ、猫背を放置すると今後そういうトラブルに見舞われる可能性はあるわけだが。

 

今年はまだあと1ヶ月あるので、取り組んでみるべきだろうか。と言いながら数日後に忘れているかもしれない。

 

 

目標を立てるだけではダメだ。具体的な計画を立てて行動しないと達成できない。

 

今年の反省を来年に活かそう。