ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

寿司ジグソーパズル

今年の初めに、雑貨を取り扱っている店の福袋を買った。寿司が描かれたレジャーシートや、魚へんの漢字がたくさん書かれた湯呑みなど、寿司にまつわる雑貨が6品入っていた。そのうちのひとつに、寿司ジグソーパズルというものがあった。

 

それは「鯖」や「鮭」など魚へんの漢字がたくさん書かれている絵柄のジグソーパズルで、漢字の数は約190個。同じ漢字が3〜4個出てくることもあるので、190種類の漢字というわけではない。300ピースで、完成したらA3サイズほどの大きさになるようだ。

 

難しそうだが、やってみることにした。休みの日に少しずつやるとして、半年くらいかけて完成すればいいかな、くらいの気持ちで始めることにした。

 

 

だが、1ヶ月も経たないうちに完成してしまった。

 

 

やってみないとわからないものだ。やり始めて集中すると、思ったよりも進む。簡単ではないが、どうにもならないわけではない。

ジグソーパズルには答えがある。コツコツやればいずれ完成する。簡単すぎるよりちょっと難しい方がいいかもしれない。完成したときの達成感がある。

 

たまにはパズルに没頭するのも悪くないなと思った。