ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

窓際の人に面と向かって

会社にて。

 

先輩「ガムテープある?」

後輩「そこの窓際にあります」

先輩「誰が窓際族だよ」

後輩「いや、そんなこと言ってないです」

先輩「そうか」

後輩「さすがに面と向かっては言えないです」

先輩「てことは、陰では言ってるんだな?」

 

 

 

陰口を叩くのは悪いことだとされている。だが面と向かって言うと、それはそれでトラブルになる。難しい問題だ。

とは言え、面と向かって言う方がましだろう。陰口を叩いていても状況が良くなることはないが、面と向かって言うことで状況が改善される可能性があるからだ。

 

トラブルを避けるためには工夫が必要だ。「文句」ではなく「より良くなるための提案」という意味合いで丁寧に伝えなければならない。

 

ただ、どんなに丁寧に伝えてもトラブルになることはある。「あなたは私とは違う意見を持っているんですね」と言っているだけなのに、自分の人格を否定されたかのごとく怒り狂う人もいる。

 

他人との共生は本当に難しい。

人間は怖い。