ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

雪山にだまされる

除雪車が道を除雪し、空き地に雪を移動させる。集めた雪で雪山ができる。雪が多く降る地域で見られる光景である。

 

ある空き地に、除雪でできた雪山があった。高さは2.5mほどだろうか。なかなかの量の雪が集まったなと思った。

それから数日間、天気の良い日が続いた。空き地の雪山は小さくなったかなと思って見に行くと、そこに雪山は無かった。雪山の代わりに土の山がそびえ立っていた。

 

雪が大量に集まってできた雪山だと思い込んでいたが、土の山の表面に雪が降り積もっていただけだった。

だまされていた。いや、勝手に勘違いしただけなのだが。

 

表面と中身が同じだとは限らない。

例えば部屋の片付けをする時。物置に物を入れて扉を閉めておけば、きれいに見える。物置の中はぐちゃぐちゃだとしても。

 

表面と中身が同じだとは限らない。

顔はニコニコ笑っていても、心の中では悪態をついている。

 

表面と中身が一致しないのは珍しいことではない。だが、見た目で判断してしまいがちだ。

だまされる。しかし、だまされていた方が幸せなこともある。知らない方がよかった、ということもある。

 

真実を知って心が壊れるのと、だまされたままで気楽に生きるのと、どちらが正解なのだろうか。

 

自分にとっての正解が何なのかを考える必要がある。