ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

アイスコーヒーで眠れない

暑かったので、コップに氷を入れてアイスコーヒーを飲んだ。

最初はおいしく飲んでいたのだが、途中から体が冷えて寒くなってきた。

 

たとえ途中から寒くなるとわかっていても、暑い日はアイスコーヒーを飲みたくなる。なぜなら最初のひと口がとても美味しいからだ。

 

「甘いものを食べすぎると太る」とわかっていてもつい食べてしまう心理に似ているかもしれない。

 

後悔するとわかっていてもやめられない。非合理的なことをやっているのはわかっているはずなのだが。

しかし、そういう非合理的なことをやってしまうところが「人間らしさ」につながる気がする。

 

 

とは言うものの、「冷えは万病の元」という言葉もあるように、冷えによって健康を害することがある。

 

万病の元となる「冷え」がすぐそばにあるという現実。

ちょっとした油断が命取りになるという恐怖。

余計なことを考え出すと、不安で夜もなかなか眠れない。

 

 

だから余計なことを考えずに寝よう。

 

おやすみなさい。