ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

店長を呼びつける声

「てんちょう!てんちょう!」

書店にて、幼児が何やら声を上げている。店長を呼びつけるとは、何かトラブルだろうか、と思いながら様子を伺っていると、近くにその幼児の親らしき人がいるのが見えた。

その後、聞こえてきた声から察するに、「てんちょう」ではなく「けんちゃん」と言っていたようだった。友人の名前だろうか。とりあえずトラブルではなさそうである。よかった。

 

しかし、私はなぜそんな聞き間違いをしたのか。「てんちょう」と「けんちゃん」はそんなに似ている言葉でもないと思うのだが。

そういう意味では、私の耳がトラブっていると言える。よくなかった。

 

でもまあ、そういうこともあるよね。