ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

雨とアメンボのコラボ

飲食店の窓から、外にある池を眺めていた。水面にいくつもの小さな波紋が見えた。雨が降ってきたようだ。

天気予報では雨とは言っていなかったはずだが。まあそういうこともある。しばらく様子を見たが、状況は変わらないので店を出た。

 

外に出てみると、雨は降っていなかった。おかしいなと思って池を見ると、あいかわらず小さな波紋はあった。

よく見ると、それは雨ではなくアメンボによるものだった。

 

最初から雨は降っていなかったのか、と思って歩き始めたが、道は少しだけ濡れていた。今は降っていないが、少し前は降っていたらしい。

ということは窓から見た水面の波紋はやはり雨だったのかもしれない。というか、雨とアメンボの両方だったということだろう。

 

・雨が降ってきた

・と思ったらアメンボだった

・と思ったら雨だった

 

二転三転している。と言っても私が勝手に勘違いして、混乱しているだけだが。

 

難しく考えるな。シンプルにいこう。