ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

自分の存在理由とは

自分は何のために生きているんだろう。そんなことを考えてしまうことがある。

自分の使命がはっきりわかっていれば、迷いなく行動できる。活力が湧いてくる。

 

自分は何のために生きているのか。わからない。答えが出ない。

そもそも答えなんて無いのかもしれない。生きるのに理由なんて無いのかもしれない。

 

 

それならば自分で決めてしまえばいい。

「自分の使命はこれだ」と自分で決めて、積極的に行動していけばいい。どうせ正解などないのだから。

 

 

という理屈は理解できても、実際にそれができるかどうかは別問題だ。

自分の使命を決めるという大きな決断は簡単にはできない。自分に自信がないから。

自分の決めたことが間違いだったらどうしよう、失敗したらどうしよう、という不安があるから。

 

それでも行動するしかない。人生を前に進めたいなら、行動するしかない。

 

不安を抱えながらでも、一歩前へ進もう。

 

大きな決断ができないなら、小さな決断でもいい。前に進むための一歩を、今日から始めよう。