ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

休日に仕事のことを考えて憂鬱になるのってなんとかならないですかね?

休日の昼間に、「明日は仕事か・・・」と気づいて憂鬱になることがある。夜になってから明日が仕事だと気づくのはまあしょうがない。しかし昼間に気づいてしまうと、そこからの休日がなんだか楽しめなくなってしまう。もったいない。

この現象をなんとかする対策はあるのだろうか。明日が仕事だと気づいても、気持ちを切り替えて休みを楽しめばいいわけだが、それがなかなか難しい。

ゆっくり過ごしていると仕事のことを思い出してしまいがちな気がする。余計なことを考える間もないほど活発に活動すればいいのかもしれない。

しかし、そうなると休日にゆっくり過ごすことが許されなくなる。それはそれで疲れる。

 

根本的なことで言えば、なぜ仕事が憂鬱なのかを考えた方がいいかもしれない。やっていることが嫌だとか人間関係が問題だとか。漠然とした憂鬱を具体的な憂鬱にすれば、対策を立てられるかもしれない。

 

そもそも、仕事が楽しければこんなことで悩まなくて済むのだろう。それが簡単にできれば苦労はないのだが。

仕事の中の一部にだけでも楽しみを見出すことができれば、少しはマシになるかもしれない。どんなものにも良いところと悪いところがある。苦手な相手でも良いところを探しましょう、みたいなことだ。苦手な相手のことなんて考えたくもないけど。

 

まあ、諦めたらそこで終わりなわけで。今日より少しでも良い明日を目指すなら、諦めない方がいいだろう。