ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

せき対策のための腹筋

風邪ぎみなのか、せきがよく出る日があった。せきが出たり、せきを我慢したりすると腹筋に力が入る。丸一日そんな状態だと、腹部が痛くなってくる。せきをするのは体に負担がかかるのだなと思う。

腹筋が弱くなっているのかもしれない。ちゃんと鍛えていれば、せきによる負荷にも耐えられる気がする。せきが出る日に備えて、普段から鍛えておいた方がいいようだ。

 

いや、「せきが出る日のために備える」よりも「せきが出るような状態(つまり病気)にならないように備える」の方をまず考えるべきだろう。つまり、

 

①体調が悪くならないように予防する

②悪くなってしまった時に耐えられるように準備をしておく

 

これが正しい順番であろう。

まあ、腹筋を鍛えておくこと自体は悪いことではないので、やった方がいいとは思う。せきに耐えられる以外のメリットもあるだろうし。

 

というか、せきに耐えるためだけに腹筋を鍛えている人なんているのだろうか。腹筋を鍛える理由ランキングの1位が「せきに耐えるため」だとしたら、せきが出るのが当たり前の状態になってしまった恐ろしい世界ということである。

まあ、どんな病気が流行するかわからない世の中だ。とりあえず腹筋を鍛えよう。