ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店長を呼びつける声

「てんちょう!てんちょう!」 書店にて、幼児が何やら声を上げている。店長を呼びつけるとは、何かトラブルだろうか、と思いながら様子を伺っていると、近くにその幼児の親らしき人がいるのが見えた。 その後、聞こえてきた声から察するに、「てんちょう」…

腹が痛くなるほど笑ってますか?

知人との会話がとても盛り上がった。笑いすぎて腹筋が痛くなった。こんなに笑ったのは久しぶりかもしれない。 この数年はあまり楽しいことがなかったのだろうか。つらいことはたくさんあった気がする。なんだかもったいない数年を過ごしてしまったように思う…

「眠れないのがつらい」のではなく

眠れない夜が続いていて、つらい。 眠れないのがつらい?いや、少し違うかもしれない。 夜眠れないと、翌朝調子が悪くなる。だからつらい。つまり、眠れないのがつらいというよりは、翌朝調子が悪くなるのがつらいのである。 つまり、「眠れなくても、翌朝調…

行列に並ぶ?並ばない?

飲食店に行った。開店時間ちょうどくらいに着いたが、すでに10組ほど並んでいた。開店時間に行列ができているとは思わなかった。 こんな時、どうする? ①せっかく来たのだから、並んででも入ろう。 ②時間がかかりそうだから、入るのをやめよう。 どちらにす…

なんとなくスマホを観ていると

なんとなくスマホを観てしまう。特に目的もなく動画を観たりしている。するといつの間にか1時間くらい経っている。時間をムダにしてしまった。その時はそう思うが、次の日も同じようなことを繰り返してしまう。 学習能力がないのか。こんな生活を続けていた…

タイヤの運び方

物置の片付けをしたら、腰が痛くなった。車のタイヤを運んだのが原因だと思われる。タイヤを持ち上げる時に、服を汚さないように体から離して持ったのがいけなかったようだ。 服と健康を比較したら、健康の方が大切である。そんなことはわかっていたはずなの…

靴下が教えてくれたこと

洗濯機の中から、洗い終わったTシャツを取り出した。ハンガーにかけようとしたら、何かが洗濯機と壁の間に落ちた。狭いスキマに手を入れて取り出すと、ホコリまみれの靴下が出てきた。 考えてみたら、洗濯機と壁の間の掃除はめったにやらない。普段の掃除で…

朝が早いと夕方眠い

朝、目が覚めて時計を見ると、いつもより2時間ほど早い時間だった。もう少し寝ようと思って目を閉じていたが、眠れなかった。1時間ほど経ったころ、眠るのをあきらめて布団を出た。 夕方。眠気がやってきた。しかし今は寝るわけにはいかない。タイミングが悪…