ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

「自分はダメな人間だ」と思ってしまうあなたへ

ハンドソープのディスペンサーの調子が悪くなった。手をかざすとセンサーが反応して泡が出てくるタイプなのだが、手をかざしても「ガガガガガッ」という嫌な音がするだけで泡が出てこない。

ネットで調べてみると、修理方法を解説している動画があったので、それを参考にしながらディスペンサーを分解してみた。すると、不具合の原因らしき部分が見つかった。そこを修理して、分解した部分を復旧し、「よし、これで直ったぞ」と思いながら手をかざしてみると、「ガガガガガッ」という返事が返ってきた。もちろん泡は出ない。

 

うまくいかなかった・・・。

 

直ったと期待してしまっただけに、失敗を目の当たりにした時のショックが大きかった。

 

ちょっと失敗しただけで、「自分はなんてダメな人間なんだ」と落ち込んでしまう。「自分は何をやってもうまくいかないダメ人間なんだ」と絶望してしまう。心が弱っている時にはそうなりがちである。

しかし、ひとつの失敗だけで自分を全否定するのは早計である。今回はうまくいかなかったというだけで、これから先の全てがうまくいかないとは言えないからだ。

「一度失敗したら、その先ずっと失敗する」というわけではないし「一度うまくいったら、その先ずっとうまくいく」というわけでもない。うまくいったりうまくいかなかったりを繰り返しながら生きていくものだ。

 

日々、少しずつ成長する。明日の自分は今日の自分より成長しているはず。だから、今日はダメでも明日はダメじゃないかもしれない。明日ダメでも明後日なら。

少しでもいい。ほんの少しだけでも希望をもって、今日をなんとか生き抜こう。