ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

不安を布団に持ち込むな

昨夜はなかなか眠れなかった。ここ最近、2週間くらいはわりとスムーズに眠りに入ることができていたのだが。

 

布団に入る時間や食生活などはだいたい同じだった。体の健康状態にも大きな違いはない。

 

では何が違ったのかというと、考えられるのは精神状態である。

 

不安、怒り、悲しみ。これらの感情は眠りに悪い影響を与えがちである。布団に入る時にはこれらの感情は持ち込まない方がいい。

 

 

などと言葉で言うのは簡単だが、実践するのは簡単ではない。気持ちの切り替えは難しい。

 

難しいとはいえ、挑戦を続けていけば少しはできるようになるかもしれない。

完璧にできなくても、少しでもできるようになれば、今よりは良くなるはず。やってみる価値はある。

 

「不安を布団に持ち込むな」

寝る前にこの言葉を思い出そう。