ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

疲れを取るために寝る。がんばって寝る。でもがんばると疲れる。

夜、布団に入って仰向け(あおむけ)で目を閉じているが、なかなか眠れない。しばらくして姿勢を横向きに変えると、いつの間にか寝ている。そんな日が続いた。

 

ある日、「最初から横向きで寝たら、すぐに眠れるのでは?」と思ったので、横向きスタートで布団に入ることにした。

 

しかし、思ったほど効果はなかった。

 

数日やってみたが、わりと早く眠れる日もあれば、時間がかかる日もあった。

姿勢次第ですぐに眠れる、というような単純なことではないようだ。

 

とは言え、姿勢と眠りやすさは無関係ではないと思うので、自分に合った姿勢を見つけることは大切だろう。

 

しっかり眠って疲れを取りたい。スムーズに眠りに入れる方法を、がんばって見つけよう。

 

 

 

しかし、「疲れを取るためにがんばる」というのは、おかしな言い回しだ。がんばったら疲れるのだから。